髭・おじ好きのミーハー備忘録

おじさんと髭と、父子ものが好きなOLの広くとっても浅い備忘録

"おじさん"の年齢問題

おじさんの年齢問題はよくおじさん好きの間でも話題にあがる。

おじさん好きにも色々な好みの人々がいるわけなのだが、特に若い年齢の方に多いこだわりポイントの印象がある。

かくいう私も、●学生の頃(自主規制)はおじさん好きとしては年齢が大切だと強くこだわる方だった。ちなみに筆者自身もその頃は45overじゃないとおじさんとはいえないと言い切っていた。

今はその辺りは特にこだわっていない。好きな見た目ならまあ正直なんでもいい。まあ、もちろんアラフォー以降だとめちゃくちゃテンションがあがる。ただそうでなくても十分ハピネス。

というのも、もはや二次元だとアラサーからアラフォーあたりのかき分けなんて絵柄によっては若く見えるし、逆に超老けても見える。よく考えてほしい、某スポーツの王子様のキャラクターたちが、本当に「中学生に見える作画」をしていただろうか?ちなみに筆者の推しはオ●ムちゃんと真●●●郎である。ご査収ください。(そこまで詳しくはないのでこれ以上は言及しないでおく)
なんなら三次元でも最近ではもう何歳かよくわからん方々がいっぱい世の中にいる…。

それともう一つ理由があって、世の中のフィクション上でのおじさんに関しては、

  • そのフィクションをどこの層に刺したいか
  • フィクション上での全体のキャラクターの年齢層

などといったバランスを見て年齢が割り振られ、またその中で「おじさんが好きそうな人に向けたキャラ」として売る場合があるため設定年齢が若くても「見た目がおじさんぽい」というフックが仕掛けられていることが往々にしてある。
アイ●ルマ●ターsi●eMの山●●郎などをイメージしてもらえればわかりやすいかと思う。もちろん次●ちゃんは年齢から見ても「若い」が、おじさんらしい要素を多分に含ませて作ってあるキャラクターであり、「今までおじさんに興味がなかったけどなんか好きになっちゃいそうな層」と、「それっぽい作りのキャラクターだから惹かれる層」をちゃんと掴むことのできるしっかりした作りをしている。(例に漏れず私も好きである※詳しくはないのでこれ以上は以下略)

おじさん界隈を熱く見守る者(どこ目線なのか)としては、新しいおじさん好きはどんどん生まれていっていただき、新たなおじさんを創造してもらわねばならないのでこういう動きはとてつもなく重要と感じている。

これからわかるとおり、そう、年齢で足切りをすると出会えたはずのmy sweet Ojisanに出会えなくなるという可能性が高いということに気づいてしまったわけだ。

そこに気づいてからは、年齢はわりとどうでもよくなってしまった。
が、やはり何度でもいうが、アラフォー以降だとめちゃくちゃテンションがあがる。何卒よろしくお願いします。

ちなみに「年齢重要視」の人々はそもそも「見た目より年齢が大切」派閥もいると思っているので、今回私が話した足切りの点に関しては、あくまで”筆者自身のおじさんにおける重要な要素が、見た目の方だったから”という話として読んでもらいたい。
筆者が描くおっさんみんな同じような見た目だという点で察してくれ。かわいそうな目で見ないでください。好きすぎて一生自分で描いてるだけです。
わしらには救えぬものじゃ…。(画像略)

今回は以上!
ほな!